実験的に開発した小さなプログラムやWebサービスを公開。また、気になった最新IT技術情報をブログ形式でメモ

サーチ&ニュース ガジェット Ver 2.2.0 リリース

0

Posted by nori | Posted in サーチ&ニュース ガジェット | Posted on 04-03-2010

サーチ&ニュース ガジェット Ver 2.2.0 をリリースしました。

詳細とダウンロードはこちら

「バージョン 2.2.0 の変更点」
今回はご要望があった修正と追加機能の実装です。

[修] 縦スクロールバーの表示自動判断
[修] 横幅の微調整
[修] FlyOutの画像表示
[修] フォント選択にMS UI Gothic、Meiryo UIを追加
[新] 設定ファイルのインポート、エクスポート
[新] 全角英数字を自動的に半角に変換オプション
[新] 通常表示時の時間表示/非表示設定
[新] アップデート通知 表示/非表示設定

以上、不具合等ありましたらコメントまでよろしくお願いします。

データベースロスト

0

Posted by admin | Posted in LaboRat | Posted on 13-01-2010

レンタルサーバーのハードディスクが物理的に故障とのことで、データベースが消えました。
すなわちブログのデータは全て無くなりました。

このブログは80Codeというレンタルスペースを利用させていただいているのですが、、、基本すごく安くて機能も十分で気に入っているのですが、今回は参った。

ハードディスクが死んだためデータが無くなるのは、まあ普通なのだが、バックアップも復旧できないとのこと、、、それってバックアップって言わないよねぇ。というかバックアップしてないって意味だよね?
いくら格安だからっていまどき無料のレンタルサーバーもミラーリングは当然なのに、、、

バックアップはユーザー責任で運用側は行わないという説明なら普通に納得するんだが、バックアップから復旧できないとの回答は非常に納得いかないので、レンタルサーバーの変更も考え中。

とりあえず、重要/人気な記事だけは手動でなんとかしようとおもっています。

テスター募集! LAN Manager 認証レベル チェンジャー for Windows 7 / Vista

2

Posted by admin | Posted in LAN Manager 認証レベル チェンジャー | Posted on 07-01-2010

ご要望があったのでLAN Manager 認証レベル チェンジャーのWindows 7対応版を作成してみました。

ただ、私の環境でWindows 7からアクセスできないNASが今手元にないので、動作検証ができてませんので、どなたかご協力いただければ幸いです。
(プログラム的な動作はもちろん検証済みです。)

下記からダウンロードできるようにいたしました。

[ダウンロード]

お手数ですが動作検証していただいた方はコメントまでご連絡ください。

サーチ&ニュース ガジェット Ver 2.1.1 リリース

0

Posted by admin | Posted in サーチ&ニュース ガジェット | Posted on 14-12-2009

サーチ&ニュース ガジェット Ver 2.1.1 をリリースしました。

詳細とダウンロードはこちら

 「バージョン 2.1.1 の変更点」

今回は修正のみのマイナーアップデートです。

[修] ニュース(RSS)のタイトルに「−」などと特殊記号が含まれている場合に設定が保存できなくなる不具合を修正
[修] 「起動時にこのヘルプを開く」の設定が保存されない不具合を修正
[修] 広告の位置が一番上にならないように調整しました。

本当は立て続けのアップデートは使っていただいているユーザーさんにとっても私にとってもあまり望ましくはないのですが、ヘルプの設定が保存されないのは環境によっては相当ウザいだろうなぁと思ったことと、RSSのタイトルにSJISに無い文字が入っていた場合に設定ファイルの保存に失敗して設定が全てクリアされてしまいのは痛いので、アップデートを公開することにしました。

ご面倒だとは思いますが、ご了承ください。

以上、不具合等ありましたらコメントまでよろしくお願いします。

Windows 7のWindows Live Messenger をタスクトレイに入れる方法

0

Posted by admin | Posted in Windows 7 | Posted on 30-10-2009

さて、また久しぶりな開発以外の記事です。

メインマシンをWindows 7 64bitに乗り換えました。
本当は64bit Winにはまだあまりメリットを感じないのですが、メモリの安さについついやられてしまいました。
(↑  こんな旧人類は私以外にもいるはず! 笑)

まあ、実際にある程度移行が終わってみれば、事前調査のかいもあって、思ったより問題が発生せず、今のところ特に良くも悪くもないといった感じです。
(Win7の感想としてはう~ん、まあ少しVistaより軽いかな、、、利便性は、まぁまぁ?サイドバーガジェットがデスクトップガジェットになったのは歓迎かな)

 

ただ、非常に気に食わないのはWindows Live Messengerがタスクトレイではなくタスクバーに残り続けることで、これにはあまりのウザさに「え?うそでしょ?バグ?」 ってなくらいでした。

設定とか探してみたのですが該当項目もなく困っていたのですが、ナイスな情報を見つけましたのでメモメモ。

続きを読む »

Vistaのゴミ箱を間違って消してしまった時に戻す方法

0

Posted by admin | Posted in IT | Posted on 10-10-2007

仕事でテストの為にVistaを使った時、間違ってゴミ箱を削除してしまった!
そもそもゴミ箱の削除ってなんなんだよ。紛らわしいからいらないよね。
削除してしまったとき、びっくりして焦ってしまったよ。

検索でこの記事に たどり着いたそこのあなた。
ちゃんと戻せるので安心してください。笑

続きを読む »